もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【MTGアリーナ】祝・公式で日本語対応化!

f:id:motimaturi:20190215045917j:plain

この画像は使用言語を日本語に変えて、デッキをエクスポートした結果です。

過剰な振り仮名で流石に笑うよ。

 

 

2月14日のアップデートでMTGアリーナが公式に日本語対応されました。

日本語化するには歯車マークのオプションから「Graphics」⇒「Locale」で「Jananese」を選択で変更することができます。

今まで「MTGは金がかかるし…」や「アリーナは無料でも英語だからちょっと…」と敬遠してた人でも始めやすくなっていいですね。

 

使用言語が英語でも実際にはMTG語と呼べるような構文ですけど、やはり日本語の方がとっつきやすいのはありますし、これで周りにも布教しやすくなったからなと思います。

 

日本語対応もリリース直後なので色々不具合や見にくいところはありますが、おいおい調整されてほしいですね。

 

そして冒頭にも乗せた画像ですが、使用言語を日本語にした状態でデッキのエクスポートを行うと、振り仮名満載のデッキリストクリップボードに保存されます。
f:id:motimaturi:20190215045917j:plain

ここまで振り仮名が多いと流石に見にくいですね。

ちなみに英語設定で同じデッキをエクスポートした時はこんな感じ。

f:id:motimaturi:20190215072853j:plain

また、日本語設定時に英語のデッキリストをインポートすると、言語の違いからか正しいデッキリストでも「エラーです」と表示されてしまいます。

常に日本語でプレイする、もしくは英語のデッキリストをインポートする時だけ言語設定を英語に変えればいいのですが、毎回切り替えるのは少々面倒ですので日本語設定時でも英語のデッキリストが使えたらなーと思っています。

 

採用されるかは分かりませんが、一応要望出してみますかね。

 

何はともあれ、無事日本語化されましたので、これでMTGアリーナ人口が増えると嬉しいですね。

やはり色んな方が同じゲームを遊んでくれるのは楽しいですしね。

 

とりあえずMTGアリーナのインストールやダウンロードについては、以下のサイトの導入解説ページが分かりやすかったです。興味のある方は見てみてくださいね。

mtg.taiken.online

 

みんなもはじめよう、MTGアリーナ。