もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

MTGアリーナ どのパックを買えばいいか調べてみた

初期デッキのシナジー強化ならイクサロン。
新しい軸のデッキが作りたいならラブニカ。なのかなあ

 

 

<---2019/02/16(土曜) 追記--->

この記事を書いたのは2018年の10月で、現在ストアで購入可能なラブニカの献身がまだ未発売の頃の内容となっています。

現在の環境を元に加筆・修正した記事は以下になりますので、ご確認ください。

moti-game.hatenablog.com

 

 

また、下記の記事投稿時の内容は、始めて一週間の頃はこんな事考えながらやってたんだなーと思い出として残しておきます。(また、加筆・修正後の記事と大筋は変わらない内容です)

皆も試行錯誤しながらやろう、MTGアリーナ。

<--追記ここまで。以下、記事投稿時の内容-->

 

MTGアリーナも始めてから1週間ほど経ち、ゲーム内通過のGoldが充分に溜まってきました。

このゲームにおけるGoldの主な使い道はパック購入。新しいカードを手に入れてデッキを強化するためにもパックは沢山剥きたいです。

現在購入できるパックは「ラブニカのギルド」「イクサラン」「イクサランの相克」「ドミナリア」「基本セット2019」の5種類。

各パックには特色があるようですが、初心者なためどれを買えばいいのがよく分からなかったので自分なりに纏めてみました。

 

・新規にデッキを作りたいなら「ラブニカのギルド」

・配布された部族デッキのシナジー強化なら「イクサラン」「イクサランの相克」

・使いやすい除去や強いクリーチャーが欲しいなら「ドミナリア」

・改めて購入する程ではない「基本セット2019」

 

================


ラブニカの特徴
①5つのデッキテーマが用意されたパック
②色は(赤白・赤青・青黒・緑黒・緑白)
③最新パックなので来年も使える。
④ウィークリーミッションで今後も定期的に貰える

 

5つのデッキテーマを推しているパックで、2色の組み合わせ内でシナジーがるような感じ。既存のテーマにカードを混ぜるよりは2色内で組んだ方が強そう。

後は最新パックなので次のスタン落ちの後も問題なく使えるのと、ウィークリーミッションで貰えるパックがこれなので、しばらくは安定した供給があるのも良さそう。
 

イクサロン・イクサロンの相克の特徴
①部族シナジー(マーフォークとか吸血鬼とか恐竜とか)を重点に置いたパック
②初期配布デッキの強化が行いやすい
③部族シナジー前提なので今後の拡張性は低そう

 

特定の部族のみを全体強化するクリーチャーや、クリーチャーの部族を参照して効果を発揮するカードが多い印象。

恐竜や海賊、吸血鬼やマーフォークと初期配布デッキにも使われてる部族が多いので、初期デッキの強化を進めていくならこのパックを買うのが良さそう。

 

ドミナリアの特徴
①使いやすい除去と中型クリーチャーが多いパック
②キッカーの追加効果で後半でも使えるカードが多そう
③どんなデッキが強いのかよく分からなかった

 

単純に書いてあることが強かったり、追加コスト払えば後半でも強力に使えるカードが多い印象。中盤戦の補強に向いているパックなのかも。

でもどんな風にカードを組み合わせれば強くなるのかがよく分からなかったです。ここら辺カード見ただけでも分かるようになりたいですね。

 

基本セット2019の特徴
①初心者でも扱いやすい基本カードが揃っているパック
②有用カードは大体初期配布デッキに混入済み
③欲しいものはワイルドカードでピンポイントに作ったほうが良さそう

 

初心者でも取り扱いやすい基本カードを揃えているパックで、複雑な効果もないのであからさまな外れカードは少ない印象。しかし、有用そうなカードは大体初期配布デッキに入っているので、改めてパックを購入することもないのかなと思いました。

 

===================


数日間カードリストを見ていましたが、書いてあることつよつよなカードもあれば単体だと使い道が分からないけど他のカードと組み合わせると強いんだろうなーみたいなカードが多くて面白かったですね。
 個人的には新しいデッキを使いたいのでラブニカのギルドを買って速攻型のデッキを組もうと思います。

 カードプールをある程度知れたので、これで勝率も上がってほしいですね。