もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

MTGアリーナ 初期緑デッキが分かりやすくて強い

f:id:motimaturi:20181007143850p:plain

初心者でもスターテスが高くて強いって分かるガルタくんありがたい。

 

 最近はオープンβが始まったMTGアリーナを遊んでいます。

始めてのMTGですが、負けてもデメリットがないのと初期デッキでもぶん回れば勝てるのが楽しいですね。

 

f:id:motimaturi:20181007145807j:plain

 

チュートリアル5戦後に初期デッキとして各属性をテーマにしたデッキが計5つ貰えます。

この5つの中でも緑デッキが初心者的には強い感じがしますね。

やることはマナ溜めて大型クリーチャー出して殴るだけ! 初期デッキらしく出来ることは少ないけど、肝心の大型クリーチャーが強いから分かりやすくて良い。

 

f:id:motimaturi:20181007152540p:plainf:id:motimaturi:20181007152543p:plain

 

この二人でマナ加速してー。

 

f:id:motimaturi:20181007152740p:plainf:id:motimaturi:20181007152745p:plain

 

この二人で盤面を綺麗にしながらー。

 

f:id:motimaturi:20181007143850p:plain

 

最後にガルタくんを呼んで殴る。相手は死ぬ。強い。

 

 何も分からない状態からでも、デッキ内のギミックが少ないからとりあえず手札で光ってて使えるカードから使っていけば良い感じに進められるのが良い。

相手が強そうなの出して来たら<Rabid Bite>と<Plumment>で除去。盤面のパワーが足りてないなら<Blanchwood Armor>に<Titanic Growth>で強化して殴る。盤面有利を維持しながら大型クリーチャー出して勝つデッキ。除去魔法が来たら諦めて死のう。

こんな感じでブン回るの楽しーって気持ちでやってます。初期デッキ+初心者プレイングだけあって負け越してるけど、前から興味あったMTGなのでめっちゃ楽しい。紙でやると高いけどデジタルなら基本無料で飽きるまで遊べる。楽しい。

 

デッキ強化するとしたらマナ加速と中型クリーチャーを増やす方向なのかなあ。<Llanowar Elves>と<Druid of the Cowl>が各2枚でマナ加速が捗らないので枚数を増やしたり、<Highland Game>が2マナ2/1で使いにくいからもっと便利なのと入れ替えたりが候補な気がする。

尤も入れ替え先にどんなカードがあるのすら分かってないので、対戦回数こなしながら相手が使ってる強カードを覚えていこう。

 

とりあえずデイリークエストをクリアしたら新しいデッキが更に5つまで貰えるみたいだし、追加デッキの獲得を目標に頑張るぞー。