もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【雑記】2022年も色々ゲームしたし、2023年もゲーム沢山するぞー

2022年もずっとゲームしてたわね。

 

 

switchのもっともあそんだソフトにもあるけど、新すばらしきこのせかいは続編として完璧だったわね。

単純にゲームシステムだけみても、食事でステアップとかファッションでパッシブの付け替えとかゲームの独自性は前作そのままに、バッジの経験値稼ぎみたいな面倒だった箇所は改善されてたりとブラッシュアップされてて良かったですね。

 

ストーリーで見ても前作キャラでの盛り上げと前作BGMの使い方がとても良くてですね。

今作は今作主人公のリンドウの物語だから前作をやってなくても楽しめるけど、前作やってた方が楽しいのは間違いないから、新作と前作合わせてやってほしいわね。

 

 

他にもエルデンリングがとても面白くてですね、友達と話し合ってみても、同じゲームをやってたはずなのに全く違うゲーム体験をしているのが自由度の高さを感じられてよかったですね。

同じボスに挑みまくってはスタイリッシュに戦い、スタイリッシュに死に…。死んでもリスポーン地点からボスまでが短いので何度でも戦えるのがありがたい。100回殺してきたマレニア許さんぞ。

職場の昼休みに「嘘喰い20巻分貸すからエルデンリング貸して!」という謎の取引が行われてたのも良い思い出ですね。もちきんチームどうなってんだ。

 

EU4も相当長くやってた気がするけど、Steamの履歴を見ると今年買ったゲームみたい。様々な歴史イベントやランダムイベントに翻弄されながら自国を繁栄させて自分だけの物語を作っていくゲームで、これも一時期は仕事の後は寝るまでずっとこれで遊ぶみたいな生活をしてましたね。

 

EU4と同じ会社が作られたVIC3も遊びましたが…、こちらは現状コンテンツ不足が否めない印象。

どこかで聞いたことがあるイベントも発生したりと面白いのですが…、どの国もやることが同じなのが残念なところ。ゲームシステム自体は良さげなので、国ごとの独自イベントが充実したりAI国家が今より能動的に動くようになったらもっと面白いかしら。

 

他にも告白されたら主人公が爆死する謎のラブコメゲームをやったり。

 

不穏なことは一切隠してないけど、何が不穏なのかはゲームプレイ前には一切明かされないゲームをやったり(凄く面白かったから皆やろうね!)

とりあえずトレーラー見て惹かれるところがあったら買うべきですね。トレーラーBGMも最高の場面で流れるので楽しみにしてほしいですね。

 

 

後はついに沼なMMOに手を出してしまいましたね。

FF14、本当に面白い…。シナリオに出し惜しみがないのか、その時点で動ける最強の敵と世界の危機が次々と襲い掛かってくる…! 最序盤が終わって暁に入った直後は、世界は広がったはずなのに舞台が狭くなった…? みたいな印象もありましたが、序盤を越えてから楽しい場面しかない。

 

自分で作ったキャラが喜怒哀楽をしっかり表現してくれるのでプレイヤーとしても動かしてて楽しいですね。丁度FF10を始めた頃にイラストAIが流行り始めたのでスクショを元にAIにイラストを描いてもらったりもしてました。

 

これは教皇庁クリア直後のスクショを元にしてAIくんに描いてもらったイラスト。AIくん良い仕事してますわ…。

 

後はダンジョンメーカーの会社が新しく出したダンジョンスクワッドや、Vampire Survivorsに嵌まったり、RTA in Japan Winter 2022を見て、ローグライクがやりたくなったので風来のシレン5+を始めてみたり、モンハンライズやスプラトゥーン3をずっとやったりと、2022年もゲーム漬けでしたね…。

 

2023年も沢山ゲームするぞー。