もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【Elona】ElonaSESTってフリゲでマクロと共に行く【part1】

f:id:motimaturi:20190413233910j:plain

 

いつも始める前は「今プレイこそはマクロを使わないぞ」と思うけど毎回なあなあでマクロを始めるので、

いっそのことマクロ放置推奨ヴァリアントでマクロ使いまくって遊ぶの巻。

 

 

  

 

 ElonaとElonaSESTの概要

2008年頃に大流行したローグライクフリーゲームのElonaをもう一度やりたくなったのでやるよ。

どんなゲームかは窓の杜4Gamerの紹介を見ると分かりやすいけれども、ひたすらダンジョンを制覇する冒険者になったり、路上ライブで生計を立てたり、お店や博物館を経営したり交易したりとロールプレイの自由度が高くて時間が溶けていくゲームです。操作方法がとっつきにくてゴミ箱に三回投げ捨てるのがチュートリアルと言われてるのはご愛嬌。

 

公式のElonaはもう開発終了してるけど、有志にソースコードの公開が行われているので派生作品が色々作られています。

ElonaSESTはその中でもインフレ方面に調整されており、ステータス向上のためにマクロの使用が奨励されている問題作な位置づけ。本家や他の派生作品と比べると相当アッパー調整されているので嵌る人は嵌るけれどもね。

 

Elona自体が初めての人は公式の開発版から始めるのをお勧めするけど、既プレイ組でバブル工場とかシェルター錬金が大好きだった人ならもしかしたら嵌るかもって感じ。

自分は嵌る側だったので、思い出残しにプレイ日記をつけていくよ。

 

プレイ方針を決めていくよ

今回の全体的なプレイ方針は「マクロを使って遊ぶ」こと。

普段のプレイだと「マクロなんて絶対使わないぞ!」と思って始めるけど、プレイに飽きてきた最後の方は使ってしまい飽きが加速する始末。

なので今回はいっそのこと初めからマクロを解禁して遊びます。これで普段とは違う楽しみ方が出来たらいいな。

 

当面の目標としてバブル工場のマクロ作成を設定します。

バブル工場はサンドバッグに吊るした敵が死なない+分裂属性は損なわれないことを利用し、分裂モンスターのバブルを自動的に増殖・攻撃して育成する手法。

プレイヤーの動作は攻撃し続けるだけ+長時間続ける程育成が進むという点から最初のマクロとして良さげですね。

 

とりあえずバブル工場の設営に必要な物を考えてみます。

f:id:motimaturi:20190414032751j:plain

最低限必要な物が「分裂モンスターのバブル」「バブルを吊るすサンドバッグ」「攻撃し続けるためのラッキダガー(スタミナ吸収武器)」

その他もろもろは置いておくとしても最低この3つは必要ですので、ゲーム開始直後はまずこれらの獲得を目的に動きましょう。

 

・分裂モンスターのバブル

 ・方法1:モンスターボールで捕まえる

  ・バブルの発見+倒さずに瀕死にする+ボールを当てる必要あり

   ・HP調整と投擲判定が面倒。やだ。

 ・方法2:援軍の巻物で仲間にする

  ・目当ての仲間が来るまで読む必要あり

   ・マクロでセーブ&ロードすればいいね。採用。

 

・バブルを吊るすサンドバッグ(4つあると最高効率)

  ・方法1:12月のノイエルで奪う

  ・期間限定+確実に獲得できる

   ・採用。

 ・方法2:願いで願う

  ・確実に獲得できる+願いが勿体ない

   ・願いはその内無限に願えるになるからいいや。こちらも採用。

 

・攻撃し続けるためのラッキダガー(スタミナ吸収武器)

 ・方法1:エヘカトルを信仰して下賜される

  ・信仰スキルレベル40+捧げものが200個程必要

   ・面倒だけどこれでしかもらえないので採用。 

 

 というわけで当面は信仰スキルを上げるために冒険しながら必要物を徐々に集めるプレイになります。

 

 

少女ちゃんとの再会

f:id:motimaturi:20190414034552j:plain

 ヴェルニースの街に最初に入った時に起きるイベント、《ペットとの再会》

選ぶのは当然少女ちゃん! 少女がペットって背徳的でいいよね。そしてゲーム的にも強くて可愛い。

初回プレイ時はネタ選択肢かと思ったけれども、職業が戦士で武器も防具も装備出来るのでとっても頼りになります。

再会したばかりの少女ちゃんはまだまだか弱いのはじっくり育てていきましょう。

しばらくは仲間を新しく雇う当てもないので、少女ちゃんとの二人旅が続きそうです。良い防具をプレゼントしてあげたいね。

 

さっそく願いを叶えるのにマクロを使うよ

f:id:motimaturi:20190413233910j:plain

街の井戸水を飲むとたま~~~に出てくるレアイベントの願い。

これは好きなアイテム名を望めばそのアイテムが空から振ってくるという素敵イベント。

ドラゴンボールみたいに「ギャルのパンティー」をおくれ~~~!! も出来ちゃいます。そして「ギャルのパンティー」が降ってきます。そして割と強い投擲武器になります。

今回は「サンドバッグ」とグローバルマップの移動速度を高める「セブンリーグブーツ」を願います。

とはいえ願いはレアイベント。リログしなければ中々出てきませんし、無心にリログしていると指が滑って願いが暴発することもしばしば。

なので願いを引き当てるまで井戸水を飲む&リログを繰り返してくれるマクロを作りましょう。

作りました。

f:id:motimaturi:20190414041321j:plain

これが井戸水で願いを引くまでリログするマクロ。記事の最後にマクロ本文を載せておきます。

使い方は井戸の上に乗ってマクロを実行するだけ。後は願いを引くまで自動で水を飲み続けてくれるので、自動で望みを叶える場面まで連れて行ってくれます。

f:id:motimaturi:20190414050928j:plain

願いイベントを引けばマクロも終了してくれるので暴発の心配はなし。安全。

作ったものが上手く動くとやはり達成感ありますね。この達成感のためにマクロを作成している気がする辺り、手段と目的が入れ替わってる気もしますが、まあ上手く動いてるから良し。

 

使用ツールはUWSCElona Extenderの2つ。

UWSCは正直もう消えそうだけど、Elonaのマクロを探すと大体UWSCのコードなので、Elona界隈だとまだ主流な様子?(Elonaが流行ったのが10年近く前だからその頃のツール事情が今も残ってる感じある)

まあ使える物は使いましょう。労力削減のためのコピペは大事。

 

ともかくこれで「セブンリーグブーツ」と一つ目の「サンドバッグ」が手に入りました。同時に願いを叶えられる個数には限界があるので願いマクロは一旦ここまで。

 再びペットの少女ちゃんとの二人旅に戻りましょう。

 

1時間プレイした時点だとこんな感じ

f:id:motimaturi:20190414043635j:plain

そしてこれが1時間経過時点でのステータスです。

いやまあ、何も特筆することがないゲーム開始直後のステータスではありますが。

職業は「悪党」です。マクロに手を染める悪党になってしまった…というフィーリングで選びました。本家にはこの職業は無かったので、本家からSESTに派生するまでに追加された職業の一つのようです。

初期習得スキルは見ないまま選びましたが、とりあえず窃盗スキルは覚えてませんでした。世界観的には窃盗は悪行のはずなので不思議。

しかしレベル1の冒険者が窃盗をしてもガードに見咎められ倒されるのが関の山。そう考えると窃盗スキルを覚えていないのも納得できるかも。

 

いつかガードからも盗める超一流の悪党にしてやるからな…。

 

※ 次回のプレイ日記はこちら

moti-game.hatenablog.com

 

 

=====おまけ 井戸水で願いを引くまでリログするマクロ=====

 

 

//****前準備****/

// Elona本体とログ抽出のウィンドウIDを取得
PUBLIC ElonaID = GETID("Elona ver 1.22")
PUBLIC LogWinID = GETID("抽出ログ")

 

// CTRLWIN(ElonaID, ACTIVATE)等でID認識出来てるか確認しよう
// 或いはMSGBOX(GETID("Elona"))等。-1だと認識できていない状態

 

// Elonaをアクティブにする
CTRLWIN(ElonaID, ACTIVATE)

 

// ウィンドウがアクティブ状態でなければ終了
if !(STATUS(ElonaID, ST_ACTIVE)) THEN EXITEXIT


// Escキーで強制終了設定
SetHotKey(VK_ESC, 0, "ForceStop")


DeleteLog()

SLEEP(0.2)

//****メイン処理****//

WHILE TRUE

 

PutKey(VK_Q)
SLEEP(0.1)
PutKey(VK_A)
IFB SearchSTR("何を望む")
DeleteLog()
BREAK
ENDIF

SLEEP(0.3)
IFB SearchSTR("眠りにおちた")
DeleteLog()
SLEEP(1)
ENDIF
IFB SearchSTR("どの方向")
DeleteLog()
SLEEP(0.2)
PutKey(VK_RETURN)
ENDIF
PutKey(VK_F2)

WEND

 

// メイン処理終了


//*** ログの消去 ***//
PROCEDURE DeleteLog()
CTRLWIN(LogWinID,ACTIVATE)
KBD(VK_CTRL,DOWN)
KBD(VK_A,CLICK,100)
KBD(VK_CTRL,UP)
SLEEP(0.2)
KBD(VK_BACK)
CTRLWIN(ElonaID,ACTIVATE)
FEND

//*** ログの検索 ***//
FUNCTION GetLog()
RESULT = GETSTR(LogWinID,-1)
FEND

FUNCTION SearchSTR(str,Count = 0)
RESULT = POS(Str,GetLog(),Count)
FEND

//*** キー入力処理 ***//
PROCEDURE PutKey(KeyCode)
KBD(KeyCode,DOWN)
KBD(KeyCode,UP,50)
FEND

//*** 終了処理処理 ***//
PROCEDURE ForceStop()
EXITEXIT
FEND

 

======マクロここまで=====

 

テキストファイルだと良い感じに段落付けしてたのに、ブログに張り付けると全て1行のコードとして纏められてしまったのが悲しい。

想定している通りに1行ずつ手動で改行していく作業は虚しかった。

…この作業こそマクロで自動化すれば良かったね(・w・)