もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【Elona】ElonaSESTってフリゲで序盤に信仰する神様を考える【part2】

f:id:motimaturi:20190417013414p:plain

レシマス攻略する前にバブル工場を稼働させる前提で考えていくよ。

とてもじゃないけど真っ当なプレイではないね(・w・) 

 

 

 

※ 前回のプレイ日記はこちら

moti-game.hatenablog.com

 

今回はElonaSESTの序盤で信仰する神様について考えていきます。

Elonaには複数の神様がおり、信仰する神様によって得られる恩恵は異なります。

改宗は簡単に出来ますが、その際に溜めた信仰ポイントはリセットされてしまいますので、出来るだけ無駄な改宗は控えたいです。

そのため自身のプレイ方針と照らし合わせながら序盤の信仰先を決めることで、無駄になる信仰ポイントを抑えていきます。

 

序盤の定義とプレイ方針の説明 

ここでの序盤とは以下の3つを満たしている場合とします。

・レシマス踏破前

・信仰スキルレベルがブースト込みで40以下

・捧げ物用の肉工場が完成していない

 

その他、プレイ方針としては以下を考えています。

・バブル工場は早めに使いたい

・レシマスの攻略は充分にステータスを上げてから

・マニの分解術で下落のポーションを集める

・序盤は信仰でお金儲けしない

 

また、ElonaSESTを含むomake系列のヴァリアントでは「信仰が極めて深い場合、神ごとに異なる強力な技能」を使えるようになっていますが、この具体的な条件は「信仰スキルレベルが66.66相当以上」なため今回は考慮しません。

 

あくまで信仰スキル40以下での恩恵、つまり神様毎の特殊能力と下賜される下僕と宝玉、アーティファクトの有用性をプレイ方針に沿って考えていきます。

 

信仰する神様の有用順位

 序盤に選ぶ神様の有用順位は以下の通りとします。

括弧内にその神様が有用であると判断した根拠を記載しています。

 

  1. 幸運のエヘカトル (宝物・ラッキダガー
  2. 収穫のクミロミ  (祝福飯で全潜在能力の回復)
  3. 機械のマニ様   (マニの分解術で下落集め)
  4. 風のルルウィ   (PCを早くするエロい神。えちえちは大事)
  5. 元素のイツパロトル(MP回復はこの段階で使いにくい)
  6. 地のオパートス  (真っ当な戦士プレイだと強いけど)
  7. 癒しのジュア様  (じゅあさまー)

 

ここに挙げていない財のイナリと水のダナリンについては、それぞれ「序盤は信仰でお金儲けしない」「そもそも序盤に信仰できない」ことから順位表から外しています。

 では各神様の所見を記載していきます。

 

幸運のエヘカトル

捧げ物:死体 魚(調理済・腐り済含む)
特殊能力:エヘカトル流魔術(消費MPがランダムに増減)
下僕:黒猫
宝物:★エヘカトルの秘宝(良質なエンチャントを生成)
アーティファクト:★《ラッキーダガー》(スタミナ吸収武器)

 

所見…「うみゃああ!」とユニークな鳴き声を上げる電波な猫神様。

実用面で見るとラッキダガーはレシマス踏破前でも使える数少ないスタミナ吸収武器。早期のバブル工場開始に貢献してくれます。

また、生成されるエンチャント強度を高めてくれる宝物も生き武器育成では必須です。

SEST環境特有のインフレ世界に突入するための神様として大事なため、第1位の順位としました。

 

収穫のクミロミ

捧げ物:死体 野菜(調理済・腐り済含む) 種
特殊能力:生命の輪廻(食料が腐る時ランダムな種に変換)
下僕:妖精さん
宝物:★クミロミの活性化の宝玉(作物を一段階生長させる)
アーティファクト:★《クミロミサイズ》(生産スキルに特大ブースト)

 

所見…中性的でヤンデレな男性神。背徳的~と初見プレイ時は思ったけど、クトゥルフともパコパコ結婚して遺伝子を残せるこの世界だとそうでもないね。

実用面で見ると生産には大きなボーナスはかかれど、戦闘には直接役に立つ能力はない。

けれどもクミロミに祝福された食べ物は全基礎能力の潜在能力をごく僅かに上昇させます。同等の効果は非常に高価な祝福された潜在能力のポーションのみと、貴重な特性となっています。

また、PCが空腹の場合は上昇量が増加することから、バブル工場で餓死中になるであろう状態とも噛み合っています。

ステータスの強化に大きく寄与することから、第2位の順位としました。

 

機械のマニ

 捧げ物:死体 銃器 機械
特殊能力:マニの分解術(罠解体時にマテリアルをランダムに入手)
下僕:アンドロイド
宝物:★マニの再構築の宝玉(アイテム再生成)
アーティファクト:★《ウィンチェスター・プレミアム》(強い)

 

所見…ポンコツキャラとして根強い人気のあるマニ様。公式では他の神と比べて泣きたくなる程弱かったが、大体ヴァリアントでは超強化されてる傾向にあり。

SESTでも超強化されてる…らしいけれども、銃器メインで戦わないので良く知りません。それでも第3位なのは特殊能力の「マニの分解術」が有用だからです。

「マニの分解術」は罠解体時にマテリアルをランダムで入手する効果。

この特殊能力で無限LvUPを可能とする下落のポーションの材料を荒稼ぎ出来るようになります。

これが出来ればElonaSESTにおける大体の障害は克服できます。よって第3位の順位としました。

 

風のルルウィ

捧げ物:死体 弓 機械弓
特殊能力:ルルウィの憑依(7ターン175の加速)
下僕:黒天使
宝物:★ルルウィの神速の宝玉(18ターン速度上昇) 
アーティファクト:★《ウィンドボウ》(攻撃時速度上昇効果)

 

所見…ドSな女王様。怒ると「この豚!」と叫んだりする。Elonaプレイヤーは全員マゾだから皆この神様が大好き(偏見)

信仰による全てのボーナスが速度増加に関わるという極端な神様。

速度=行動回数=強さなElonaの世界では、どんな状況でも大きな恩恵を得られるので、迷った時にはこの神様を信仰しよう!

…それなのに何故こんなに順位が低いのかと言えば、今回の私のプレイ方針が「充分にステータスを上げてから」の攻略なので、ステータスを上げる前の序盤にはあまり信仰するメリットがないという悲しみ。

真っ当な攻略プレイだと第6位の地のオパートスと並んでオススメな神様になります。

 

元素のイツパロトル

捧げ物:死体 長棒 杖(武器) 
特殊能力:マナの抽出(マナ回復)
下僕:追放者
宝物:★イツパロトルの秘宝(元素魔法のダメージ増加) 
アーティファクト:★《エレメンタルスタッフ》(微妙)

 

所見…全ての神の主を自称する凄い神様。でも町の人は誰もこの神様について話さない辺り可哀そう。

信仰を深めると火炎・冷気・電撃の3元素の耐性が付く。装備枠を取らないで耐性を強化してくれる唯一無二の凄い神様なのだけど…そのためだけに信仰するかといえば…。

特殊能力の「マナの抽出」は後々非常にお世話になるけれども、序盤では有用な使い道が見いだせなかったので第5位です。

 

地のオパートス

捧げ物:死体 鉱石
特殊能力:オパートスの甲殻(10%のダメージ軽減)
下僕:黄金の騎士 (可愛い。エクスカリバー打ちそう)
宝物:★オパートスの秘宝 (ダメージ軽減)
アーティファクト:★《大地の大槌》(攻撃時に肉体強化)

 

所見…脳筋の神様。通常プレイだと一番お世話になった思い出。

捧げ物は集めやすい鉱石。信仰ボーナスは近づいて殴るしか知らない初心者戦士にありがたい防御力上昇。加えて(上には書いてないけど)重量挙げスキルにボーナスが付くため持ち運べるアイテムが大幅に増えると、初心者プレイヤーには最適な神様。

こんなに素晴らしい神様がここまで順位が低い理由は、やはりプレイ方針の違い。「充分にステータスを上げてから」攻略したい派なので、純粋な殴り合いに向くこの神様とはお別れになってしまいます。

真っ当な攻略プレイだと第4位の風のルルウィと並んでオススメな神様になります。

 

癒しのジュア

捧げ物:死体 鉱石
特殊能力:ジュアの祈り(体力回復) 
下僕:防衛者(仲間が死んだ時に一度だけ復活させる) 
宝物:★ジュアの秘宝(狂気度緩和) 
宝物:★ジュアの聖なる雨の宝玉(癒しの雨発動) 
アーティファクト:★《ホーリーランス》(微妙)

 

所見…「べ、別にあんたのためじゃないんだからね!」系のツンデレを演じている神様。この手のツンデレはまだ創作でも生き残ってるのかなと気になる。

地のオパートスと同じく純戦士向けの神様。あちらが防御と攻撃に関する恩恵なら、こちらは回復の恩恵を与えてくれます。

下僕の一度だけ復活させる効果といい、特殊能力といい、決して弱いわけではない。けれどもやっぱりプレイ方針がね…。

真っ当なプレイではどこかで防衛者を仲間にしておくと、万が一の保険にはなります。けれども地のオパートスや風のルルウィと比較すると信仰を継続する程ではないかも…。

 

 

 まとめ

バブル工場と下落ポーションによる下積みを目標とすると、序盤に選ぶ神様は「エヘカトル」「クミロミ」「マニ」となりました。

冒険者らしいプレイに飽きたのでマクロ全開プレイをしようぜ、というのがこのプレイ日記の大目標ですが、ここまで普段信仰している神様とは違う顔ぶれになったのは意外です。普段は「オパートス」か「ルルウィ」選んでおくかーといった感じだったので。

いつもと大きく違うプレイになりそうなので、この結論自体は歓迎ですね。後は実際にこれに沿って遊んでみて、結果を確かめてみようと思います。

 

それでは今回はここまで。次回があればよろしくお願いします。