もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【MTGアリーナ】どのパックを買えばいいか纏めてみた

f:id:motimaturi:20190217160122j:plain

 (画像はクリックで拡大出来ます)

 

現環境で強力なデッキを組むなら[ラブニカの献身]と[ラブニカのギルド]。

初期に配布されたデッキを強化するなら[イクサラン]と[イクサランの相克]。

[ドミナリア]と[基本セット2019]は欲しいカードをワイルドカードで直接作るのがいいかも。 

 

 

 

<---2019/07/03(水曜) 追記--->

この記事を書いたのは2019年の2月で、現在ストアで購入可能な基本セット2020及び灯争大戦がまだ未発売の頃の内容となっています。

近いうちに、基本セット2020を含んだ所感の記事を投稿したいと思います。

とりあえず環境が定まるまでしばらくかかりそうですが、今のところクセの多いカードが多いので優先度は低めなのかな。

<---追記終了--->

 

現在購入できるパックの概要

2019年2月現在のMTGアリーナで、プレイヤーが購入可能なパックは6種類あります。MTGはカードゲームなので、デッキを強化する方法は基本的に新しくパックを買って強力なカードを手に入れる必要があります。

しかし、私自身がそうでしたが、始めたばかりの頃は「どのパックを買えばいいの…」と途方にくれてしまいます。新しく始めた人が同じように悩んでいたら、「こうするといいかも」とアドバイスしたいため、それぞれのパックについて自分なりに調べた結果をまとめておきます。

とりあえず冒頭にも乗せた画像ですが、簡単な概要を下記の画像に纏めました。(クリックで拡大出来ます)

f:id:motimaturi:20190217160122j:plain

 

私の結論としては、

①現環境で活躍中のデッキを新規に作りたいなら「ラブニカの献身」と「ラブニカのギルド」 (パックのカードパワーも高いのでお勧め)

②配布されたデッキを強化したいなら「イクサランの相克」と「イクサラン」

③「ドミナリア」と「基本セット2019」は初期に買わなくても良い。

となります。

では、それぞれのパックを簡単に見ていきます。

 

各パックの紹介

 

ラブニカの献身

とりあえずこれ買っておけば間違いないよ、ってパックその1。

2色の組み合わせがテーマのパック。色は(白青・白黒・黒赤・赤緑・緑青)の5つ。それぞれの組み合わせ毎に固有能力やシナジーがあるので、このパックだけでもデッキが組めるのが嬉しいです。

最新パックなのでウィークリー報酬で3パックまで貰える上に、イクサランやドミナリアと違って来年も使えるから安心して集められます。

今の環境で赤色と緑色が暴れてるのは大体このパックが原因なので、その色が好きならこのパックを買うのが正解かもしれません。

 

ラブニカのギルド

とりあえずこれ買っておけば間違いないよ、ってパックその2。

ラブニカの献身と同じく2色の組み合わせがテーマのパック。ただしこちらは献身とは違う色の組み合わせで、(青黒・青赤・黒緑・赤白・緑白)の5つの組み合わせになっている。色の組み合わせ毎に固有能力やシナジーがある点も献身と同じ。献身のカードと混ぜてデッキを作るのも楽しい。

こちらはウィークリー報酬で貰えないため、自分から購入する必要があることに注意。

使いたい色がある程度固まってるなら、ラブニカ達を決め打ちで買うべきかも。

 

イクサランとイクサランの相克

部族シナジーを重点としたパック達。部族とはクリーチャー・タイプのことで、吸血鬼や恐竜や人間等が該当します。イクサランが基本パックでイクサランの相克が拡張パックのような位置づけです。

初期配布のデッキにも部族シナジーを取り入れたデッキは多く、特に青緑マーフォークや白黒吸血鬼、赤緑恐竜のデッキ強化に最適。

初期配布デッキの中でも特に強い青緑マーフォークや白黒吸血鬼が気に入ったなら、このパックを買って損はないと思います。

特定の部族の全体強化や、同じ部族がいる時だけ追加でドロー等の能力発動するカードが多いため、仲間とわちゃわちゃ力を合わせながら戦うギミックが楽しいですね。

 

ドミナリア

資産に余裕が出てきた頃に買いたいパック。

単純なカードパワーではイクサラン達よりも遥かに強力なカードが沢山あります。(現環境屈指の壊れPWことテフェリーや、連打が強いベナリア史や最古再誕、どんなデッキでも便利な2色土地等)

ただし、4積みして確実に引くことが重要な他、連打することでアドバンテージを大きく稼げるレアカードや神話レアが多いため、特定のカードの決め打ち目的で購入すると破産の危険性があります。

資産に余裕が出てきた頃に購入する他、好きなカード1枚と交換できるワイルドカードを利用するといいかもしれません。

 

基本セット2019

わざわざストアで買う程ではない気がするパック。

基本セットということで初心者でも取り扱いやすいカードが多く、活かすための条件が難しいカードも少ないので便利。しかし、そういった便利なカードは大体初期配布デッキに入っているため、新しく購入するかと考えると優先順位は下がってしまいます。

こちらもドミナリアと同じく、資産に余裕が出てきた頃に購入する他、好きなカード1枚と交換できるワイルドカードを利用するといいかもしれません。

 

 まとめ

繰り返しにはなりますが、私の結論としては、

①現環境で活躍中のデッキを新規に作りたいなら「ラブニカの献身」と「ラブニカのギルド」 (パックのカードパワーも高いのでお勧め)

②配布されたデッキを強化したいなら「イクサランの相克」と「イクサラン」

③「ドミナリア」と「基本セット2019」は初期に買わなくても良い。

 となります。

 しかし、最終的には自分が気に入ったテーマやカードを見つけて、それを活かせるようなパックを買うのが一番かなーと思います。

一番最初に当てた神話レアを軸にしてデッキ作ったり試行錯誤するのも楽しいですしね。(ただし、このカード自分以外が使ってるの見たことないという悲しい結果になるかもしれない。皆もムルドローサを一緒に使おうね)

 

 

この記事が「どのパック買えばいいのか分からなかった」という人の助けになったなら嬉しいです。

色々試して遊んでみよう、MTGアリーナ。