もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【Elona】ElonaSESTが開発中止しましたね

f:id:motimaturi:20200308003439p:plain

 

個人開発のフリーゲームが開発途中で終了するのはよくあることとはいえ、好きなゲームだとやはり悲しいですね

 

 

SESTはインフレ環境で楽しかった思い出

元々「嵌まる人はトコトン嵌る」「時間泥棒」なフリーゲームとして名高いElona。最初の冒険者作成時の異名設定で30分から1時間くらい時間を費やすのは嵌ったプレイヤーならよくあることではないでしょうか。

異名のようなゲームに直接影響しないフレーバーも楽しめますし、ゲーム内容も戦闘、冒険に、演奏、収穫、泥棒、交易と遊び方にも幅があってとても良いですね。

またElonaには他ゲームの大型MODのようにゲームバランスを大きく変更できる有志作成のヴァリアントも多数あり、中でも自分が好きなヴァリアントがSEST。

本家Elonaと比べてステータスの成長やダメージが大きくなるように調整されており、大味ながらも派手な遊び方が出来るようになってましたね。本家ではエンドコンテンツだったすくつも早い段階から挑戦出来る辺り、普段とは違うプレイが出来て楽しかったです。

 すくつ産高レベルマスターシーフにお店番してもらってお金を荒稼ぎしたり、願いの杖で収穫ループという本家時代からの夢を初めて叶えたヴァリアントもSESTなので、その点でも思い出深いです。

 

自分の中で特に思い出深いのは辻プリースト氏とのやり取り

SESTで印象に残っていることは沢山ありますね。ただまあ残念な話ではありますが、私の中で一番印象に残っているのはやはりSESTの知名度向上に尽力され、多くの人々に見送られながらSESTサーバを去っていった辻プリースト氏に関してですね。

彼の行動の数々に今更何か言うのも野暮ではありますが、SESTサーバをBANされるのはともかく、自ら作成されたElonaサーバからもBANされたのは正直驚きました。

あの一連の流れは巻き込んでしまった方々には迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。また、荒れている際の私に手助けや声かけをしてくださったフォロワーや匿名の方々はありがとうございました。疲れている時の一言にとても救われました。

 

新しくヴァリアントを開発してる方々もいて何より

 SESTというヴァリアントは開発終了しましたが、これをきっかけに新しくヴァリアントを開発し始めている方々もいるみたいですね。フォロワーの中にも何名か開発を始めた方がいて楽しそうな雰囲気を感じます。

最後になりましたが、今までSESTの開発に携わっていた方々はお疲れさまでした。これからもSESTを楽しく遊ばせてもらいます。本当にありがとうございました。