もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【Elona】Elona SESTのDiscordとそのアンチスレにこのブログが晒された話【雑感】

f:id:motimaturi:20190912204524p:plain

 

Elona SESTのDiscordの元副管理人から滅茶苦茶な暴言を吐かれてましたね。

 

 

<2019年9月24日 追記>

Elona SESTのDiscordサーバの現管理者であるゆう様より、上記画像の発言者から管理権限を剥奪したとの連絡を頂きました。

これが恒久的な処罰か一時的な措置かは分かりませんが、画像の人物と現管理者のゆう様は別人ですのでご注意ください。

 

それに伴い、文章の表現を一部修正しました。

また記事全体の構成も現状に合わせた形に修正するか、記事そのものを凍結あるいか閉鎖するかも含めて思案中です。

 

本文にあまり手を加えられていませんが、記事投稿時と比べて状況が大きく変わりましたので取り急ぎ追記いたします。

<追記終わり>

 

 

 以前このブログで「SESTは初心者向けじゃないよ」という趣旨の記事を書きました。

moti-game.hatenablog.com

 大雑把に内容をまとめると

  • そもそも初心者向けの調整がされていない
  • ヴァリアントの情報が整備されていない
  • 厄介なプレイヤーが目立つ

この3つを理由として「だからSESTは初心者向けじゃないよね」といった文章です。

 

ここで最近のElonaSESTの開発方針の話になりますが、どうも今後は初心者向け要素の拡充にも力を入れていくそうです。

そして参考意見として、以前書いた「ElonaSESTを初心者にお勧めしない3つの理由」がSESTのDiscordサーバに貼られると、そこの元副管理人から冒頭の画像のような暴言が吐かれまして。

 

f:id:motimaturi:20190912204524p:plain

 

このような様が元副管理人のアンチスレに貼られまして、「お前のブログ、ネタになってるぞ!」と教わった次第です。

 

気になって見に行くと元副管理人や開発者達がDiscordの外部にも内部にも暴言を吐きまくりなスクショが沢山貼られていました。

 

そんなお勧めしない3つ目の理由「厄介なプレイヤーが目立つ」を管理陣や開発者が率先して実証しなくても…、と思いつつ、今まで「俺たちがElona界の最大勢力だぞ!配慮しろ!」等と暴れる影響を受けてきた身としてはちょっと面白かったので記事にしました。あまりよろしくない楽しみ方ですが、色々吐き出したかったのはありますしね。

 

SESTのDiscordには今後も入らないとは思いますが、SEST自体は数少ないインフレヴァリアントとして今後も遊ぶでしょうし、良い感じに開発が進んでほしいところはありますね。…大丈夫かな。企画倒れしなかったらいいな。

 

※余談

 

つい気になったので「ElonaSESTを初心者にお勧めしない3つの理由」を今までどのくらい見てもらえたのかをGoogle先生に教えてもらいました。

 

f:id:motimaturi:20190912214946j:plain

 

Google先生によると、この3ヶ月間で「elona sest」と検索された時の平均掲載順位が1.3位とほぼ一番上。

そしてブログへのリンクが表示された回数が788回。

ほぼ一番上に表示されるので、この表示回数が「elona sest」と検索された回数と同義と考えても良さそう。

 

…1日10回も検索されてないのに「俺たちがElona界の最大勢力だぞ!配慮しろ!」等と嫌がらせを受けてきたと思うと、何だか色々な感情を通り越して力が抜けました。

 

開発周りの人々はともかく、SEST自体はインフレヴァリアントとして出来が良いと思うので、もっと知名度上がってほしいですね。