もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

【マビノギ】修練2倍期間なのでスキルトレーニングしましょう(生産以外で)

f:id:motimaturi:20181209002056j:plain

 

これは生産スキルの修練を選び、心が死んだもちきんの話である…。

 

 

11月4週から1月4週まで週替わりでAP2倍と修練2倍イベントがあり、現在は修練2倍期間なためスキルトレーニングをしています。

 

現在のメインウェポンがチェーンブレイド(DEXとLUK依存)なので、DEX回収目的で生産スキルを上げようとしましたが、この判断が間違いでした。

 

<DEX上げのための精錬>
①DEXを上げる精錬スキルなら精錬材料の鉱石が必要。
②鉱石を集めるために採鉱スキルor鉱物採取スキルが必要。

 

製錬を上げたいのに別のスキル上げが必要…。

更に製錬の効率を上げるために分解スキルを上げようと思うと。

 

<生産修練の効率向上のための分解>
①分解するための生産物が必要(例:ポーション
ポーションを作るためのポーション調合スキルが必要
ポーション調合スキルを上げるために材料のハーブが必要
④ハーブを収穫するためにハーブ収穫スキルが必要

 

と、生産スキルを上げる前準備として別の生産スキルを上げる作業が必要になる。
修練2倍期間の修練は時間や手間の短縮が目的なのに、その前準備に時間を取られてしまうのは本末転倒に思えてしまい…。

 

幸いにも現状のマビではAP消費してトレーニングを飛ばしたり、 トレーニング値そのものを上げるアイテムがあるようなので、それらを利用するのも良さそう。

 

とりあえず現在はチェーンブレイド関連スキルの修練を行っています。

自キャラの戦闘力を強化して影ミッションをクリアできるようになりたいですね。