もちもちゲームブログ

遊んだゲームについて書いていきます。

大悪司 1週目プレイ(5ターン目に死亡)

f:id:motimaturi:20180923011126j:plain

 

2001年発売の名作、大悪司を2018年に遊ぶよー。

 

 

f:id:motimaturi:20180923011439j:plain

このゲームはヤクザの跡取りである山本悪司を操りオオサカ市の統一を目指して、ヤクザや宗教団体、進駐軍と戦う地域制圧型シミュレーションゲームです。

ざっくり言うと戦後のオオサカ市でヤクザがシマ争いするゲームです。

 

以前何度か遊びましたが、大体「真面目な警察さんが気持ちよくなるお薬のせいで気持ちよくなるのを我慢してるのがめっちゃえっちだった」「可愛い巫女さんにあれが生えてた」「中盤で戦う執事さんがめっちゃ強かった」くらいしか覚えてないので実質初見プレイです。

 

というわけで始めていきます。

 

f:id:motimaturi:20180923014010j:plain

世界大戦で敗戦したニホンは戦勝国ウィミィに倣い、女性上位国家になりました。その影響でわかめ組も女性に乗っ取られて大惨事。

男の悪司はその場でボコられてその辺に投げ捨てられて。

個人ではわかめ組に太刀打ちできないので、近くの自治体「青年奉仕団」を乗っ取ったところからスタートです。

 

わかめ組を奪還するために、当面は周辺地域を制圧して仲間や資金を揃えます。

そしてこのゲームの収益のメインは、戦闘で捕獲した女性を調教して客を取らせる売春宿です。

f:id:motimaturi:20180923015635j:plain

捕まえた女性は調教したりこましたりするのが基本ですが、その際の一枚絵がえろいですね。

シーンとして詳細な文章が表示されたりはしませんが、その分一枚絵から妄想で補完できるのでむしろえっちな感じになってます。

バンバン売り飛ばしていくためにもバンバン戦闘していきましょう。

 

2ターン目。ヘグリは金持ち多いからヘグリから倒そうぜーって提案されたのでそのまま攻め込みます。

f:id:motimaturi:20180923020748j:plain

体力が0になると死亡。防御力の概念はなく、攻撃が命中すれば自分の攻撃力だけ相手の体力が減るシンプル仕様。

悪司の攻撃力20に対して敵の体力は30。敵の攻撃力5に対して悪司の体力は65。

13回殴られる前に2回殴って問題なく勝ちました。まだ序盤なので余裕で勝てますね。

 

f:id:motimaturi:20180923021953j:plain

仲間がレベルアップ。レベルアップは好きな能力値を伸ばしていく方式。

個人的に攻撃が外れるのが嫌いなので命中が100になるまでは命中を上げていきます。

攻撃と体力を伸ばしていくのが強いのかな。ゲーム進めていけば体感で分かるようになるかも。

 

そのままターンを進めていくとイベント発生。

パンダの飼育員が脱走パンダと一緒に自然公園に立て籠もっているそうです。

f:id:motimaturi:20180923022337j:plain

あらかわいい。

パンダを動物園や戦後の影響から守るために逃げてきたようです。

しかしそんなことは関係ありません。見た目が可愛い女性はとりあえず売春宿にぶち込みましょう。

というわけで攻め込みます。

f:id:motimaturi:20180923023200j:plain

なんか強くない?

 

f:id:motimaturi:20180923023411j:plain

あっさり死にました。

 

大悪司 1週目プレイ

結果 5ターン目に死亡(死因・パンダに引っかかれて死んだ)

 

次プレイではパンダにはしばらく手を出さないで他の地域から攻めますわん。